サッカーの適切なシューズの選び方

 
    

スパイクとトレシューは、サッカーシューズの種類でありながらも、それぞれ異なる特徴や用途があります。
主にサッカーで使用されますが、その目的により異なります。

サッカーシューズ

スパイクは、ピッチでの本格的な試合や練習に使用することが多いシューズで底に専用の金属やプラスチック製のスパイク、ピンが付いています。
地面との密着性が高く、滑りにくく、グリップが強力で、方向転換やスプリント時に安定感があります。

トレシューは、トレーニングや日常の練習、フリースタイルサッカー、屋内でのフットサルに使用されることが多いです。
底には通気性のある素材が使用され、スパイクがないフラットなデザインなので、日常的に使用することができる万能なシューズです。
通気性があり、軽量で快適な履き心地が得られますが、滑りにくい特殊なパターンのソールが一般的です。

一般のサッカーファンや趣味でサッカーを楽しむ人、練習や日常の使用に適しています。
選ぶ際のポイントはどの目的で使用するのかによります。

本格的な試合や練習をする場合はスパイクが適していますが、日常のトレーニングやフリースタイルサッカーにはトレシューが適しています。

グラウンドの状態によっても選び方が異なります。天然芝のピッチではスパイクが効果的であり、人工芝や室内コートではトレシューが適しています。
トレシューは通気性があり、軽量で歩きやすいため、長時間の使用に向いていますが、スパイクはグリップが強力であり、本格的なプレーに適していますが、長時間の使用には向いていません。

選手の好みやプレースタイル、使用環境に応じて、スパイクとトレシューを使い分けることで、より快適で効果的なプレーが可能になります。

サッカーシューズ尾迫男性

サッカーシューズ選びにおすすめのブランド

Nikeは技術革新とデザインの融合で有名なスポーツブランドで、様々なラインナップがあり、幅広いプレーヤーに対応しています。

Adidasはデザインとパフォーマンスを重視しておりスポーティなデザインが特徴です。Pumaはサッカーで一躍有名になったスポーツブランドで軽量で素材の柔軟性に優れており、迅速な動きが求められるプレーヤーに向いています。

Mizunoは日本のスポーツブランドで、クオリティと快適さが両立しており、日本人の足に合わせて作られているのでおすすめです。