世界のサッカーリーグランキングと注目リーグ

 
    

サッカーの世界リーグランキングは、各大陸のサッカー連盟に属するリーグを順位付けしたもので、その順位は各連盟の強さや各リーグの国際大会での実績などを総合的に判断しています。

特に、欧州・南米・北中米カリブ海などの強豪がランクインすることが一般的で、その中でもリーガ・エスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガが世界的な注目を集めておりサッカー市場が高いリーグが数多くあります。

サッカー中継

スペインのリーガ・エスパニョーラは、常に世界リーグランキングの上位に位置し、ここ15年で最も1位を獲得しているリーグの一つです。

世界一有名なクラブの1つFCバルセロナや、アトレチコ・マドリッド、レアル・マドリードなど、世界的な強豪クラブが軒並み所属しており、その戦いぶりはトップリーグの名にふさわしい存在です。
パスサッカーが主流で流れるようなパスワークが見ものになるリーグです。

イタリアのセリエAも欧州3大リーグの一つとして知られています。SSCナポリ、ユヴェントス、インテルなどが名を連ね、安定した実力を保ち続けています。
最近では建て直しの最中か、数年間は5〜7位に順位が落ち着くこともありますが、その歴史と強豪クラブが根付いたリーグとして高い評価を受けています。

イングランドのプレミアリーグは、中田英寿や吉田麻也、岡崎慎司など、多くの日本人選手がプレーしたことでも知られるリーグです。
マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リヴァプール、マンチェスター・シティなどが在籍し、欧州3大リーグと肩を並べるランキング成績を誇っています。

現在日本代表の三苫薫選手はプレミアリーグのブライトンで活躍しています。

プロサッカー選手

ドイツのブンデスリーガは、ドイツの堅実なサッカー国民性を反映し、毎年安定して上位に位置します。バイエルン・ミュンヘン、ボルシア・ドルトムント、シャルケ04などが躍進し、欧州4大リーグに数えられることもあるレベルの高いリーグです。

南米ではサッカー大国ブラジルのカンピナオート・ブラジレイロやアルゼンチンのプリメーラ・ディビシオンがランクインしており、これらのリーグも世界的な強豪クラブを抱えています。

サッカーファンにとっては、これらの世界の注目リーグやその中で活躍するクラブが日々の興奮と期待と注目が集まり、各リーグの試合やクラブの動向に注目しつつ、サッカーのグローバルな舞台で繰り広げられる魅力的な競技を楽しむことができます。